内灘町立図書館 利用案内

はじめての利用される方は・・・
図書貸出申込書に必要事項をご記入のうえカウンターへ提出し、『貸出カード』を作ります。その際に、保険証・免許証などにより住所・氏名を確認させていただきます。『貸出カード』は永久使用です。紛失等により再交付を希望される場合は、手数料が必要になります。
当館の資料は分類ごとに並んでいます。館内の端末機(2台設置)を使って、所蔵の有無や配架場所を調べることができます。

1.貸出サービス
借りたい資料を選び『貸出カード』と一緒にカウンターへお出しください。
貸出制限 本・雑誌=1人10冊まで
AV資料=1人2点まで(中学生以上の方が対象)
貸出期間 図書・AV資料とも2週間
貸出延長  読みきれなかった場合には、貸出期間を1週間延長できます(1回のみ)。延長をご希望の方は、期限内に継続手続きをしてください。ただし、次に予約が入っている資料は延長できませんので、ご了承ください

2.返却について
借りた資料のみカウンターの返却箱に入れてください。『貸出カード』はいりません。
図書館が閉館している時は、玄関前の『図書返却ポスト』に入れてください。
AV資料や紙芝居など傷みやすい資料は、『図書返却ポスト』に入れず、後日カウンターへお返しください。
『図書返却ポスト』は文化会館前の他に、アカシア公民館前、向陽台公民館前、鶴ヶ丘東公民館前、西荒屋公民館前の5ヵ所に設置してあります。

3.予約サービス
お探しの資料が見つからない場合は、『希望図書カード』に書名等を記入のうえ、カウンターへお出しください。予約は10冊までできます。ただし、一度に予約できるのは1日につき『希望図書カード』3枚までです。
貸出中の場合は、返却され次第ご連絡いたします。
所蔵していない場合には、他の図書館から借用したり、新規に購入するなどして、できる限りご希望にそえるよう努めます。このリクエストサービスは、内灘町民の方に限らせていただきます。
貸出の準備ができましたらご連絡しますので、1週間以内に借りに来てください。1週間を過ぎた場合は予約を取り消しますので、ご注意ください。
ご予約は、電話・FAX・インターネットでも受付けています。この場合、予約できる冊数は3冊までです。インターネットで予約される場合には、事前に図書館で登録が必要です。

4.レファレンスサービス
レファレンスサービスとは、図書館司書が調べものを援助するサービスです。ほしい情報が効率よく得られます。お気軽に、カウンターへお申し出ください。
お調べの分野の事典や参考資料をご紹介し、調べ方のご案内をいたします。
適当な資料が当館にない場合には、石川県立図書館や国立国会図書館から資料をお取寄せいたします。

5.コピーサービス
当館の資料に限り、著作権の範囲内でコピーできます。
1枚10円です。
『資料の複写申込書』に必要事項を記入し、資料と一緒にカウンターへお出しください。職員がコピーいたします。

6.図書配達サービス
ご希望の図書館資料を、お近くの公民館まで配達します。ご利用には、事前に図書館で登録する必要があります。
ご利用できる方 内灘町在住の
・ 80歳以上の方
・ 身体障害者手帳の交付を受ける3級以上の認定者


メインへ